コンタミブログ

なるようにしかならない人生

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史嫌いこそ読んでほしい。超面白い「笑えて、泣けて、するする頭に入る 超現代語訳 幕末物語」

学生の頃、歴史のテストは年号と単語を覚えていればそれなりの点数はとれた。だけど学ぶ楽しさはまったく感じられなかった。 「過去のこと勉強して何になんの?大事なのは未来!テクノロジー!」みたいな単純な考えで理系に進んだのが僕だ。 そんな視野狭い…

センスは知識からはじまる

服装、インテリア、資料作成などセンスがいいと感じる人がいる。配色やレイアウトなど、自分では思いつかない美しさを表現する人がいる。 自分もセンスがいいと思われたいし、少なくともダサいとは言われたくない。 しかし、「センス」とは生まれ持った感覚…

人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力できまっている

起業家や会社で出世する人、個人として名をあげる人はみんな実力があると思っている。もちろん継続力やチャレンジする精神も実力だと思うが、やっぱり地頭の良さやセンスのようなものが備わっているんだと自分を納得させていた。 しかし、この本曰わく、世の…

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める

Twitterを適当に読んでいたらこんな本が流れてきました。 苫米地英人コレクション3 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! posted with ヨメレバ 苫米地英人 開拓社 2018-03-28 Amazon その方がやたらと絶賛していて、元から思考法の本は好きなので即…

組織にいながら、自由に働く

会社員はやりたくないことが多くて、ルールに縛られながら働いている。 僕もその一人。 自分の好きなように自由な働き方がしたいと思う。そんなことを常に思いながら見つけたのが今回の本だ。 組織にいながら、自由に働く。 仕事の不安が「夢中」に変わる「…