コンタミブログ

なるようにしかならない人生

【AGA体験記】序盤は月に1回はクリニックへ!

僕が通っているクリニックでは初回に以下のことが行われた。

 

AGA治療に関する説明

・服用する薬と費用

・血液検査

 

その中でも血液検査は治療前と服用して1ヶ月後の結果を比較する。そのため2回は注射を我慢しなくてはならない。

 

初回と2回目の来院では薬は1ヶ月分しか受け取れないが、

僕は3回目に来院したときから3ヶ月分貰えたので徐々に通う手間は減ると思う。

 

クリニックでは毎回簡単なカウンセリングがあり、発毛についてはもちろんだが体調の変化などなんでも相談できる。

僕は髪以外の体毛が生え始めたことを相談したが珍しいことではないようだったので安心できた。

 

通っているクリニックは先生含めて女性だけなので相談しづらいが、そこは恥を捨てて色々聞いておきたい。

患者は皆同じ悩みを抱えて来ているので気後れする必要などないのだ。

ちなみに、僕は他の患者とはすれ違う程度で待合などで一緒になったことはないが

これはクリニックの規模によるかもしれない。

 

個人的に恥ずかしいのが毎回カチューシャでオールバックにして写真を四方八方から撮られることだ。

治療の効果を比較するために撮っているのだが写真を見せてもらったことがない。

 

次回の通院日に初回からの写真をもらえるか頼んでみる予定だ。

もし写真を入手したらこのブログにアップして(違反でなければ)、実際に生えた様子を共有できたらと思う。