コンタミブログ

なるようにしかならない人生

【AGA体験記】薬の副作用?髪が抜けて全身には毛が生える!

AGA治療を始めるとまず初期脱毛で髪が若干抜ける。

 

「生やしたいのに抜けるのか?!」と思われるだろう。

AGA治療は髪の発毛サイクルを正常にするものなので、発毛サイクルの中で既に生えている髪が抜けてるのは仕方ないらしい。

また、脱毛といっても一気に抜けることはなく僕の場合は初期脱毛の実感はなかった。

 

僕はカウンセリングで聞いていた通り、服用を始めて2~3ヶ月後に発毛を実感した。

鏡でよく見ると産毛がフサフサと生えていたのだ。

無駄な出費にならなかったことに一安心。

 

生えるのは髪だけじゃない

 

生え際に産毛が始めてから気づいたことがある。

それは顔全体に産毛が生えていたことだ。

 

治療前よりも頬やおでこ、もみあげ周辺の産毛量が明らかに増えたし、

12週間に一度は剃らないと目立つくらい生えてしまう。

 

そこからさらに背中や腕など今まで毛がなかった部位にも細い毛が生え始めた。

個人差はあるだろうが僕の場合は全身に効いているようだ。

 

ただ今のところ濃い毛が生えたり、髭が濃くなったりはしていないので全身毛むくじゃらになることはなさそう。

 

副作用として髪以外の発毛だけでなく、稀に薬の服用で動悸がする人もいるようなので

違和感を感じたらすぐにクリニックに相談しよう。