コンタミブログ

なるようにしかならない人生

【転職2日目】朝は元気に挨拶!返事はお好きにどうぞ

今日は5時ごろに目覚めた

 

iPhoneの目覚まし設定は6時30分と6時35分だから1時間半くらいも早く目覚めてしまった

 

子供の頃からストレスがかかると睡眠時間が短くなる

試験やゼミの報告会がある夜は睡眠の質が低い

 

今は新しい職場に変わったストレスでなかなか早く起きたのだろう

それを自覚していることが僕にとっても進歩だ

 

不調を感じた時に何が原因であるか把握していると精神的に少し楽になる

原因がわかっていればそれを解決する方法を考えればいい

 

とは思っているものの、それができたら人は病んだりしない

 

そんな予想以上に早い朝から始まった転職2日目

 

始業時間よりも20分程早く着けるように早めに家を出た

しかし、すでに部署のメンバーは全員出勤してた。。。

 

少し焦りを感じながらも挨拶だけは元気よくした

昔から挨拶は好きだ

 

1番の新入りが1番遅く行くことについて周りはどう思ったのだろう

明日も1番遅く出勤したら印象が悪くなるだろうか

 

そんなことを気にしつつも今日と同じ時間に行くつもりだ

そもそも就業時間には余裕で間に合っているし、周りに流されて無理するのは負担になる

 

僕にとっての会社は自分の微々たる機能を社会に貢献する媒体だ

 

それが軸にあるから小さなことはどうでもいい

 

しばらくは少し早めの朝になりそうだ

けどそれすらポジティブに考えようか