コンタミブログ

なるようにしかならない人生

結婚式の招待状は必要なのか?

社会人も3年目になると結婚式にお呼ばれすることも多くなりました。

 

その都度思うんですけど、、、「招待状」って必要ですか?

 

きっと普段郵送の手紙なんて使わないのに、、

 

てか単純に住所教えるのも抵抗があるんですよね。

最近では個人間で住所教えるのってかなりレアケースです。

 

そもそも招待状出す前に電話やLINEで出欠確認してるし、それでOKでは?

招待状出す意味とは??٩( 'ω' )و

 

電話やLINEで完結させれば、僕らも住所教える必要ないし、新郎新婦もお金と時間をかけなくて済みますよね。

 

僕はまだ独身ですが、招待状を出すような無駄なことも楽しいのでしょうか?٩( 'ω' )و

 

 

そんなことを考えながら「結婚式 招待状 無駄」でGoogle検索してたらこんなサービスにたどり着きました。

(宣伝とかではないです)

weddingday.jp

 

やっぱりあるんですね、こういうWEBサービス!!

 

2次会の費用をクレジットで払えたりすごく便利だなと思いました。けどこれまで1度も使ったことない٩( 'ω' )و

 

 

やはり昔ながらのしきたりから脱するのはハードルが高いんですかね。。

お祝儀とかもクレジットとか暗号通貨払いできるような雰囲気にしていきたいな。。