コンタミブログ

なるようにしかならない人生

染まらないけど適応はする

f:id:nao_naokun:20180808231516j:plain

 

会社に入ったらルールは守る必要があります。会社不適合者の僕も義務だと割り切ってルールは守っています。

 

例えば始業時間を守ることも当たり前のようですけど、その会社にしっかり適応してると思うんです。

 

しかし、会社の環境に適応する必要はあるけど、染まる必要はないと思ってます。

 

空気は読まない

・就業時間や休憩時間

・業務指示(意味わからんのは除く)

・報告関連

 

など会社の規則に書いてあるようなことはしっかり適応した方がいいと思います。

 

しかし、、

 

・よくわからんけど同じやり方を強要する

・無駄に朝早く出社する&残業する

・不気味なまでに話さない

 

などはその場の空気読んでるだけで、その環境に染まってしまっていると思います。

空気を読めば周りと調和もとりやすいかもしれませんが、ストレス溜まりませんか?

 

僕は転職者だからこそ、そういう雰囲気を変えていくべきだと思ってるので、今の職場でも変に染まらないようにしてます。

 

「入社したばかりでなんだこいつ?」と思われても構いません。色んな人間がいる環境で全員に合わせるのはものすごくストレスになります。

 

また、染まりきってない若手社員だからこそ率直な意見を言う強さが必要だと思います。その違和感を大事にして欲しいんですよね。3年たったら洗脳されてしまうので、、

 

上司に意見を言ってみて回答が意味不明だったら、あなたの上司も意味が分からず指示していると思いましょう。そしてその会社で働き続けていいのか考えましょう!

 

会社に適応はするけど染まらない

 

自分を持つ強さが大事だと思っています。