読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【宣言!】自己啓発本”ずっとやりたかったことを、やりなさい”の内容をやります!

f:id:nao_naokun:20170319214610j:plain

昨日「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本を買った。発売から10年以上経っても人気の本みたい。

 

最近「自分のやりたいことってなんだろう?」ということばかり考えているので本屋で見つけて手に取ってみた。やりたいことなんて本を読んで見つかるわけでもないけど、何かの気づきになることを期待して購入。

 

中身はワーク形式になっている。1週間ごとの章に分かれていて、12週間で一通り終了のようだ。僕はこういう本でも一気に読んでしまうタイプだけど、今回は読むペースも1週間に1章ごとにしようと思う。

 

自己啓発本って読んだだけで前向きになれたり、自分が変われる気分になるから危ない。ワーク形式になっているのであれば素直にそれを取り組んでいきたい。

 

12週間のワークをしっかりやっていく。これをこのブログで宣言する!できれば毎週ワークに取り組んだ感想もここに書いていきたい。(怠けないための対策です)

 

とりあえず1週目は「モーニング・ページ」を毎日書くことから始まるようだ。「モーニング・ページ」とは毎朝自分が思っていることを素直に書くだけ。どんなにくだらないことでもいいらしい。

 

だるい、雨が降っている、掃除をしなきゃ、焼肉いきたい、彼女欲しい、結婚したい、ハーゲンダッツ食べたい、MacBookPro欲しい、やべぇ書くことない、、、みたいなことをひたすら書くのだが不安だ。自分の欲ばかりを吐き出しそうなのだが、それでも大丈夫なのだろうか。

 

「モーニング・ページ」では自己否定を消していくみたいだけど、今日が初日なのでまだ効果はわからない。明日以降も、まず起きたらペンを持って寝ぼけながらも自分の気持ちを殴り書きしていく。

 

もし気になった人がいたらぜひ一緒に頑張りましょう。

 

 

by カエレバ