読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMフリーは親世代には無理

生活

最近親がガラケーからスマホに変えたいらしく、相談メールがきた。携帯を持ち始めてからずっとdocomo一筋なので、今回もdocomoから発売された「mono」というスマホを考えているようだ。

 

調べてみると「mono」は端末代が600円程度という安さがウリ。しかし、色んな記事を漁ってみるとトータルでは決して安くないことが分かった。

 

端末代は格安だが、キャリアのお高いカケホーダイやデータ通信量(2GB)をつけたら7,000円オーバー。電話とメールしかやらない親には割高だ。

 

そこで流行りのSIMフリースマホを提案してみようと分かりやすいプレゼン資料を作った。休日に親のために資料をパワポで作るなんて素敵な息子だ。(単純に暇なのだ)

 

しかし作りながら思ったのが、

SIMフリーの仕組みを理解できても無事購入まで辿り着くか?」ということ。

 

 

今までdocomoで買うときは端末を選び、限られたプランの中で選ぶだけでよかった。だからそこらへんの情報に疎い親でも購入できていた気がする。

 

しかし、SIMフリーの選択肢は多い。端末選びをして、さらに最適なSIMカードの選択までしなくてはならない。だから僕が最適な組み合わせを調べ、それを資料に載せようとしたら次の問題が思い浮かんだ。

 

「これを購入できるのか?」

 

SIMカードはLINEモバイルがいいと思ったが、ネットでしか購入できない。さらに端末はサイズ感など触ってみないと分からないから指定するのは難しい。一緒に買いにいけるほど僕は実家の近くに住んでいない。

 

一応言っておくが決して親を馬鹿にしているわけではない。ただ、選択から購入までのプロセスが面倒くさくて可哀想になってしまった。

 

そこで、原点回帰してdocomoのホームページを巡回する。するとiPhone SEが安いではないか。2GBプランなら6,000円くらい。さらにdocomoを15年以上使っていれば600円程の割引、初めてのスマホ契約ならば1,000円くらい安くなる。

 

 

え、ちょっとまって?

 

え、これがベストなんじゃないか?

 

え、SIMフリーにする必要ある?

 

 

やっぱりdocomoいいじゃん!なんだよ!!先に言えよ!複雑なSIMフリーから親を助けてくれてありがとう!!

 

docomoauSoftBankとかは知識ある人からすると高いかもしれない。料金も損するかもしれないけど、複雑な選択が面倒くさい人達にとってはまだまだ助かる存在なのでは?と思った。

 

 

 

ただ僕は早くSoftBankのSIMを解除してLINEモバイルにしたい!一刻も早く!僕は面倒くさいとか言ってられないんだ。