コンタミブログ

なるようにしかならない人生

自分に素直になれるモーニング・ページのすすめ

f:id:nao_naokun:20180805232640j:plain

 

今の仕事を辞めたいけど、自分が何をやりたいか分からないって多いと思います。

 

僕も転職を繰り返しましたが、この仕事が本当にやりたいことなのか分かりません。なぜなら、待遇がガクンと下がった時に続けたいと思えないからです。

 

世の中で活躍してる人ってやりたいことを仕事にしてるし、いい人生を送ってるように見えます。

 

そんな人生を送るためには、まず自分の気持ちに素直になることが大事ではないでしょうか。

 

紙に書き出す

 

僕は頭の中がごちゃごちゃになった時、紙に自分の素直な気持ちを殴り書きします。すごく素直に書き出します。

 

・年収〇〇万欲しい

・残業したくない

・田舎では働きたくない

・ダサい制服もいや 

 

などなど。。

 

現実的な事とか考えずにとりあえず素直になることがポイントです。誰かに見せる訳ではないし、かっこつける必要もありません。

 

書き出してみると頭の中ではボンヤリとしていたことが明確になります。自分ってこう思ってるんだと気づきます。

 

大事なことは書き出すのは朝一にやることです。歯磨きとかよりも早く、起きてすぐの方が素直な気持ちを出せます。

 

活動をした昼や夜は余計な考えが頭にあるのでオススメしません。起きたばかりの真っさらな気持ちを紙に書き出しましょう。

 

もし「会社行きたくない」しか出てこなかったら、何が嫌で行きたくないのかを書いたらいいと思います。そして嫌な原因が減らせたら、それも自分の理想に近づいてるのではないでしょうか。

 

朝に本音を書くことは下の本では「モーニング・ページ」と呼ばれています。

 

 

モーニング・ページの効果やより具体的な使い方を知りたい人はぜひ読んでみてください。

 

ちなみに、、仕事のことだけではなく嫌なことがあった時も書き出すのオススメです。僕は紙にストレスの原因を雑にザザーっと書いてくしゃくしゃにしてゴミ箱に投げ捨ててます笑