読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ソフトバンク光】セット割(おうち割)を適用したらキャッシュバックはもらえない

生活

f:id:nao_naokun:20170202203337j:plain

最近ポケットWiFiをやめてソフトバンク光を申し込んだ。スマホの回線もソフトバンクなので流行りのセット割も適用される。さらに代理店から申し込んだので30,000円のキャッシュバックもゲットだ。

 

しかし、キャッシュバックに関する規約が届いて驚愕の一文が。

 

開通月に「スマート値引き(おうち割)」を適用させた方は、キャンペーン対象外となります。 

 

あばばば?

 

不親切すぎる説明

 

インターネットの特典を受け取るには条件があるのは事前に知っていた。しかしこんなにハードルが高いとは思っていなかった。

 

キャッシュバックを受け取る条件としてセット割は解約しなくてはならない。イジワルなので最初にオプションでついてるから自分で解約しないといけない。しかし僕らへのイジワルはこんなものではない。

 

  • 申し込みから9ヶ月目以降に該当する月(1ヶ月分)のご利用明細の写しを提出
  • キャッシュバックキャンペーンお申込手続きの受付期間は、ご申請がお申込月を含む10ヶ月目の1日から末日まで、 口座情報登録がお申込月を含む11ヶ月目の末日まで
  • 申込サービスの開通後、特典受け取り前に退会/プラン変更や転居、名義/住所などの変更をされた場合、キャンペーン対象外
  • キャッシュバックお申込手続きの内容に不備があり、お手続きが完了されなかった場合は、キャンペーンの対象外となる※万が一不備があってもご連絡はこない

 

以上は僕が気になった受け取り条件の一部だ。みなさんはこれを見てどう思うだろうか?

 

僕は「あいつらどうせ手続き忘れるだろう?あひゃひゃひゃ。」という業者の思惑を感じてしょうがない。

「9ヶ月目以降の明細の写しを提出→翌月中までに申込手続き」なんて手帳に書き込むか該当月に思い出せるメモをしないと普通忘れるだろう。

 

しかも業者から今後キャッシュバックに関する連絡は来ない。思い出した頃には対象外になってるケースは珍しくなさそうだ。僕が申し込んだ時に担当者は条件ついて一切触れていなかった。いかにも契約するだけでキャッシュバックを受け取れるような口ぶりだった。

 

それが営業スタイルだとしても不親切すぎないか?あれだけ大々的にアピールする割に厳しい条件があることを伏せるのはどうだろう?説明するべきだと思う。

 

そして最後にはこれだ!!

  • キャンペーンは適用条件として開通月を1ヶ月目とし、24ヶ月間の最低利用期間を設定しております。キャッシュバックや特典をお受取いただいた後、お客さまの都合により、最低利用期間内に解約・退会された場合もしくは本キャンペーン対象サービス以外への契約変更を実施された場合は お受取いただいたキャッシュバックの相当額を全額返還いただきます。

 

 

 

うおぉぉぉぉぉおおおいいいいいいぃぃいいいいいい!!!

 

世の中ーーーーー!!!!!!

 

もっと優しい世界がいい。