コンタミブログ

なるようにしかならない人生

【話題】残業規制 月80時間だと!?

f:id:nao_naokun:20170125225546j:plain

残業規制が月80時間までというニュースが出てきた。

社会人2年目のサラリーマンの率直な感想は、、、

 

 

多くない?

 

週休二日だとして、20日間が勤務日だったら1日4時間は認めらてしまう。これは本当に意味があるのかと思った。

 

 

36協定すら守れない会社ばかり

そもそも1日8時間、週40時間を超える労働には36協定を結ばなければならない。36協定は一人でも規定の労働時間を超えるだけでも届け出が必要なものらしい。つまり、世の中の会社の全てが該当するのだろう。

 

しかし、中小企業の半数近くは36協定を締結せずに違法残業が行われているようだ。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/shiryo2-1_1.pdf(4項目)

僕の前の職場でも残業時間に関しては違法だった。月50時間までの残業時間として記録に残し、超過した分はサービス残業にするという無茶苦茶な環境だった。世の中にはもっとひどい環境もあるだろうけど、その環境に慣れてしまうと疑うことすらしなくなる。自分の時間を無駄に会社に売っている感覚がなくなるのだろう。

 

今の職場は36協定への意識が強くて過度な残業はできない・させない環境だ。まずは既存のルールを徹底させることも大事なのではないでしょうか。

 

時間も大事だけどお金もね

残業時間も大事だが、残業代をしっかり払うかも大事だ。僕は会社員をしているならば、労働時間分の賃金は100%もらうのが当たり前だと思っている。前職の経験もあってか、賃金を払わず働かせる環境は本当にだらしないと激おこになる。

 

どんなに高い地位にいる人もこの瞬間に生まれた赤ちゃんも時間は平等だ。仕事でも趣味でも時間を消費していると考える。そうすると、サービス残業に関してはお金がもらえないというよりも、自分の時間をタダで提供していることに腹が立つ。

 

だから時間を制限するのもいいが、残業未払いも深刻に考えて欲しい。お金の魔力はすごいから、残業代がしっかりでるというだけで世のサラリーマンで救われる人も多いはずだ。