コンタミブログ

なるようにしかならない人生

【生活】社会人はデコだし髪型がいいのか

f:id:nao_naokun:20170121221453j:plain

題名の人物こそ僕である。なぜ髪型について書こうと思ったかというと、今日美容院に行ったから。ただそれだけ。

 

僕の髪型は前髪が眉くらいまである感じで、おでこを出してない人がよくやるスタイルだ。高校生くらいから大きく原型は変わらない。ちなみに美容院選びにも時間をかけるくらい髪型へのこだわりは昔から強い。

 

それでも社会人になったから一応「社会人らしい」長さや黒髪を心がけている。

けど社会人男性の髪型といえばおでこを出したショートスタイルが鉄板だ。

 

ビジネスマンはデコ出しがいいのか!?

僕は顔の形とか色々考慮すると、前髪が存在している方が似合っている。これは自己満とかではなく男女問わず言われていることだ。

けど男性のビジネス向けの髪型を検索するとデコだしショートが圧倒的に多い。

おでこを出すと清潔感はあるし、おでこは自信の表れと高校の時の副担任が言ってた。

 

世の中の有名な経営者や政治家はみんなデコだしスタイルだ。

デコだしスタイルだから高い地位にいるのか。

高い地位になるにはデコ出しスタイルが必須条件なのか。

 

髪型と仕事の因果関係なんてバカバカしいと思うが、デコ出しスタイルが仕事へ良い影響を与える可能性は高そう。根拠はまったくないが。

 

こだわりがない=おじさん化

ただ僕は社会人らしい範囲内で自分のやりたい髪型を今後もやりたいし、髪型にこだわらなくったら精神的におじさん化していくと思っている。服装だってなんでもいいと思い始めたら一気におじさん化してしまう。

 

今の前髪を捨て、デコだしスタイルを来る日が来ても、なんとなくショートにはしないだろう。年を重ねると見た目への配慮が欠けそうだが、外見への意識の低下は精神的なおじさん化を加速させると思っている。

 

だからシワが増えたり髪が薄くなったりしても、精神的におじさんにはなりたくない。