コンタミブログ

なるようにしかならない人生

【男女】結婚する気がしない

友人でも結婚した人がちらほら出て来始めた、そんなお年頃の26歳

 

僕はといえば、前の彼女と別れてから恋愛する気にならず

適当に遊んでいる。いろんな意味で。

 

けど周りの未婚友人は結婚したいとよく言う

というより、しなくてはいけないみたいなプレッシャーを感じているように見える

 

周りから早くしろと言われる年齢でもないだろう

ただ周りが徐々に籍をいれ始めて焦ったり、

このままだと30歳まで独身だとなぜが20代での結婚を望んでいる

 

どうでもいいのではないか?

本当に結婚することが今の自分にとって必要なことなのかを

冷静に考えてみるべきだと思う

僕は今結婚願望がないが、結婚した状態を誰よりも妄想を重ねている

 

理由は基本的に一人が好きだし、社会人になってまだやりたいことが沢山あるから

 

学生時代にお世話になった助教授の方は結婚願望なくも子供も欲しくなかったが、世間体でしたと言っていた

当時はドライな人だなと思ったが、今は自分の気持ちが世間体に負けたのだなと思っている。

もしくは本当は結婚したかったし子供も欲しかったが口には出せなかったのか

 

でも世間体でする人は多いと思う

むしろほとんどの人が自分の年齢と周りの状況を考慮して結婚を意識するのでは?

悪いことではないけど、そうなると結婚というものが軽く感じてしまうんだな