コンタミブログ

なるようにしかならない人生

【生活】夕飯を軽くしたら翌朝の目覚めが・・・

昨晩はサラダチキンだけを食べた

 

食欲がなかったとかお金がないとか、そんな理由ではない

単純に実験をしてみたかったのだ

 

 

最近食事に関する本を読んでいたら

前日の夕飯が朝の目覚めに影響すると書いてあった

お腹いっぱいまで食べてしまうと

消化にエネルギーを使ってしまったりして睡眠に支障があるそうだ

 

最近目覚めも眠りも浅い気がしていたので

これは試してみようと思ったのが事の始まり

 

とりあえず腹八分目。ではなく

炭水化物を抜く。でもなく

サラダチキンだけを食べる。という

いきなり極端な実験をしてみた

 

そして今朝の結果は「今後も期待できる」と思った

普段から休日の朝でも一応早起きをしようと7時30分には目覚ましをかけている

それでも+1〜2時間はベットから出られない

 

しかし今日は7時には目が覚め、そこからベットでグダグダすることなく

すんなり起きて米を炊いた

 

自分でもびっくりだ

目覚ましよりも早く起きたことよりも

起きてすぐに行動できたことに驚いた

 

これがサラダチキン効果か!と

(本にはサラダチキンが推奨されていたわけではない)

 

 

しかしながら

まだ実験は1日目なので、夕飯の効果とは一概には言えない

今後も続けていってまた報告したいと思う

 

これを機にライフスタイルが変わり

なぜか人生が好転するという未来を想像しながら

今日もサラダチキンだけを食べた