コンタミブログ

なるようにしかならない人生

【仕事】新年会とは、、、

この時期になると新年会を行う組織も多いはず

 

僕の会社でも当然のごとく行われたのが今回は欠席した

 

毎年思うのだが忘年会をやって2週間後にまた同じメンバーで

酒を交わす意味はあるのだろうか

 

全員が飲み会を楽しみにしていればいいのだが

おそらく面倒と感じているいる人の方が多いはず

 

しかも飲み会の席では僕らのような若手は極力出席することを求められる

職場以外でのコミュニケーションだからという理由にすればそれっぽい

しかし、結局は上の立場の人間が気持ち良く過ごすための人員としか思えない

 

そんな飲み会にお金と時間を使うのが最近は耐えられない

しかも金曜日の夜は土日休みの人にとっては貴重な時間だ

いつもより夜更かししたり

友達や大事な人といつもとは違う時間をすごしたり

 

そんなときにわざわざ気を使う場に行きたくはない

サラリーマンとして失格と思われてもしょうがないが

これが僕の本音