コンタミブログ

なるようにしかならない人生

部署内のフォローとはなんなのか

最近は仕事がお忙しい僕です。 キーマンがぶっ倒れてしまって、業務量が感覚的には3倍くらいに増えました。 精神的苦痛は無限大に発散中です。 部署の長からは「フォローはしっかりするから安心しろ」とは言われていますが、今の所フォローウィンドウは感じ…

歴史嫌いこそ読んでほしい。超面白い「笑えて、泣けて、するする頭に入る 超現代語訳 幕末物語」

学生の頃、歴史のテストは年号と単語を覚えていればそれなりの点数はとれた。だけど学ぶ楽しさはまったく感じられなかった。 「過去のこと勉強して何になんの?大事なのは未来!テクノロジー!」みたいな単純な考えで理系に進んだのが僕だ。 そんな視野狭い…

センスは知識からはじまる

服装、インテリア、資料作成などセンスがいいと感じる人がいる。配色やレイアウトなど、自分では思いつかない美しさを表現する人がいる。 自分もセンスがいいと思われたいし、少なくともダサいとは言われたくない。 しかし、「センス」とは生まれ持った感覚…

人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力できまっている

起業家や会社で出世する人、個人として名をあげる人はみんな実力があると思っている。もちろん継続力やチャレンジする精神も実力だと思うが、やっぱり地頭の良さやセンスのようなものが備わっているんだと自分を納得させていた。 しかし、この本曰わく、世の…

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める

Twitterを適当に読んでいたらこんな本が流れてきました。 苫米地英人コレクション3 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! posted with ヨメレバ 苫米地英人 開拓社 2018-03-28 Amazon その方がやたらと絶賛していて、元から思考法の本は好きなので即…

組織にいながら、自由に働く

会社員はやりたくないことが多くて、ルールに縛られながら働いている。 僕もその一人。 自分の好きなように自由な働き方がしたいと思う。そんなことを常に思いながら見つけたのが今回の本だ。 組織にいながら、自由に働く。 仕事の不安が「夢中」に変わる「…

アウトプット大全

社会人になると本を読んだり、新しいことを学ぶ人も多い事だろう。向上心の塊である僕も働き出してから読書の面白さに気づき、ビジネス本や自己啓発本をたくさん読みました。 本を読んでいると前向きになったり、少し賢くなったりと自分のレベルがアップした…

染まらないけど適応はする

会社に入ったらルールは守る必要があります。会社不適合者の僕も義務だと割り切ってルールは守っています。 例えば始業時間を守ることも当たり前のようですけど、その会社にしっかり適応してると思うんです。

自分に素直になれるモーニング・ページのすすめ

今の仕事を辞めたいけど、自分が何をやりたいか分からないって多いと思います。 僕も転職を繰り返しましたが、この仕事が本当にやりたいことなのか分かりません。なぜなら、待遇がガクンと下がった時に続けたいと思えないからです。

レールから外れて無職でも大丈夫

僕は新卒で入った会社を10ヶ月で辞めました。とにかくその環境から抜け出したかったので次の職場も決めずに飛び出しました。

アドラー心理学で転職の一歩を踏み出す

以前働いてた会社の20代の先輩は、「辞めたい」「他の仕事にも興味がある」といつも言っていました。 僕は自分の経験も踏まえて転職活動について色々教えましたが、その先輩は何もしないまま僕が転職してお別れすることに、、

他人より給料が低いと落ち込んでしまうとき

給料をもらい始めて気になることが他人の給料明細ではないでしょうか 他にも住宅手当などの福利厚生など自分の会社にはないものがとても羨ましく思ったりします。

仕事がつまらない!やりがいが欲しい!

い 働き始めるとイメージと違って泥臭い仕事だったり、つまらないと感じると思います。 僕も4社経験してますが「やりがい」を感じる場面って多くはないし、そもそもやりがいのある仕事ってなんだ?と悩んだりします。

貯金ができたらスパッと辞める

社会人になりたての僕は今よりもステレオタイプな人間で、お金に関しても厳しく考えていました。 手取り18万程度から家賃6万5000円、奨学金や食費、スマホ代などその他諸々... 遊べるお金はあまりないにも関わらず毎月5万円は貯金をしようと頑張っていました…

1社目は憧れの業界だった

僕が新卒で入った会社はずっと目指していた業界でした。 高校生の頃から漠然と「これが作りたい」というものがあり、化学を専攻して大学院まで進みました。

転職活動できないのは脳のせい?

転職活動に一歩踏み出せない理由には、世間体やキャリアなどがあると思います。 「周りからダメな奴とか思われる」「経歴に傷がつく」など外部評価を気にしていると いう自覚がある人は多いと思います。

僕の学歴・専攻について

就職、転職について発信するにあたって僕のバックグラウンドを書きます。 どんな人物か分かっていた方が読んでくれている方との状況とも比較しやすいと思います。

最強の朝食はご飯やパンでない。蕎麦だ

みなさんは朝食を食べているだろうか 午前中のパフォーマンスをあげるためにも、朝食をしっかり食べることは大切だ 時間のなくてもご飯やパンなど食べる人が多い しかし、朝食に適した炭水化物は蕎麦と主張したい 白米やパンは食べた後に血糖値が上がりやす…

【転職4日目】1週目は疲れるけど慣れました

金曜日を楽しみにしてしまうサラリーマン人生は悲しい 金曜夜+土日だけが楽しみだなんて、人生の半分に絶望してると同じではないじゃないのか そんなことを思いながら僕は転職して初めての1週間を終えた 4社目ともなると会社には期待しなくなるし、多少の不…

【転職3日目】

今日も目覚まし時計の設定よりも1時間も早く起きた 昨日と同じくらいの時間に出勤したが、今日は1番遅くはなかった どうやら日によってみなさんの出勤時間は違うらしい 昨日のモヤモヤは1つ解消された 一応40代?50代?の上司からOJTをうけることになって…

【転職2日目】朝は元気に挨拶!返事はお好きにどうぞ

今日は5時ごろに目覚めた iPhoneの目覚まし設定は6時30分と6時35分だから1時間半くらいも早く目覚めてしまった 子供の頃からストレスがかかると睡眠時間が短くなる 試験やゼミの報告会がある夜は睡眠の質が低い 今は新しい職場に変わったストレスでなかなか…

1年半ぶり4度目の転職、初日!

今日は転職先の初出勤日 僕にとっては4度目の転職先 ちなみに社会人は4年目 1年に1度のペースで会社が変わってるし、半年以上フリーターをしていた時期もある 採用面接ではキツい事言われたり周りの友人とも疎遠になったりしたけどその経歴や経験を後悔を…

ハッシュ値について!①

マイニングでは取引で二重支払などの不正が行われていないかチェックします。 不正がないと認められ、承認されると取引が完了します。 マイニングでは「ハッシュ関数」を理解する必要があります。 「数学か〜・・」と抵抗がある人もいるかと思いますが 僕な…

裏切り者を見破る「ビザンチン将軍問題」

ブロックチェーンを理解する上で大事な「ビザンチン将軍問題」を勉強しました。 ある国に9人の将軍がいます。将軍同士はあまり仲が良くないので、決め事をするときはいつも伝言で直接会おうとしません。 今まさに敵の国が攻めてこようとしても、将軍たちは…

結婚式の招待状は必要なのか?

社会人も3年目になると結婚式にお呼ばれすることも多くなりました。 その都度思うんですけど、、、「招待状」って必要ですか? きっと普段郵送の手紙なんて使わないのに、、 てか単純に住所教えるのも抵抗があるんですよね。 最近では個人間で住所教えるのっ…

書きたくなってきた

久しぶりにブログを書こうと思った。本当は少し前から書こう、書きたいことがあるとずっと思っていた。けど、仕事から家に帰ってくると書けない。そんな怠け者の僕だけど、ついにキーボードをぽちぽちする気になったわけだ。 前までは毎日ブログを更新してい…

【宣言!】自己啓発本”ずっとやりたかったことを、やりなさい”の内容をやります!

昨日「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本を買った。発売から10年以上経っても人気の本みたい。 最近「自分のやりたいことってなんだろう?」ということばかり考えているので本屋で見つけて手に取ってみた。やりたいことなんて本を読んで見つか…

【百田尚樹】感動系・恋愛系の小説に飽きた人はぜひ「カエルの楽園」を!

びっくりしました。何にびっくりしたかって本を読んで、久しぶりにどっぷりハマった自分にびっくりしました。僕はお涙ちょうだい系の小説はあまり好きではありません。人が亡くなったりする展開がどうも苦手なようです。 そこで一昨日から読んでいたのが百田…

ケチな人なんていない、いるのは倹約家だけだ。

僕の大学時代の友人にアイスは絶対にドラッグストアで買う人がいた。すぐ近くのコンビニでは買わず、少し遠いドラッグストアまでわざわざ行くのだ。 当時僕は彼のことをケチだと思っていた。しかし、彼は賢いお金の使い方をしてるだけだったと最近気づいた。

恋人をつくるより好きな人をつくる

僕には好きな人がいる。そんな自分の状況から思ったことは、社会人になってから「好きな人」という言葉を周りから聞かなくなった。「いい感じの人」「恋人候補」みたいな人はいるけど「好きな人」とは言わなくなった気がする。 社会人になるとやはり結婚を意…