書きたくなってきた

久しぶりにブログを書こうと思った。本当は少し前から書こう、書きたいことがあるとずっと思っていた。けど、仕事から家に帰ってくると書けない。そんな怠け者の僕だけど、ついにキーボードをぽちぽちする気になったわけだ。 前までは毎日ブログを更新してい…

【宣言!】自己啓発本”ずっとやりたかったことを、やりなさい”の内容をやります!

昨日「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本を買った。発売から10年以上経っても人気の本みたい。 最近「自分のやりたいことってなんだろう?」ということばかり考えているので本屋で見つけて手に取ってみた。やりたいことなんて本を読んで見つか…

【百田尚樹】感動系・恋愛系の小説に飽きた人はぜひ「カエルの楽園」を!

びっくりしました。何にびっくりしたかって本を読んで、久しぶりにどっぷりハマった自分にびっくりしました。僕はお涙ちょうだい系の小説はあまり好きではありません。人が亡くなったりする展開がどうも苦手なようです。 そこで一昨日から読んでいたのが百田…

ケチな人なんていない、いるのは倹約家だけだ。

僕の大学時代の友人にアイスは絶対にドラッグストアで買う人がいた。すぐ近くのコンビニでは買わず、少し遠いドラッグストアまでわざわざ行くのだ。 当時僕は彼のことをケチだと思っていた。しかし、彼は賢いお金の使い方をしてるだけだったと最近気づいた。

恋人をつくるより好きな人をつくる

僕には好きな人がいる。そんな自分の状況から思ったことは、社会人になってから「好きな人」という言葉を周りから聞かなくなった。「いい感じの人」「恋人候補」みたいな人はいるけど「好きな人」とは言わなくなった気がする。 社会人になるとやはり結婚を意…

【ハーゲンダッツ】華もち美味しかったですよ?

仕事終わりにスーパーに夕ご飯のアボカドを買いに行ったら、こいつが大量に置かれていた。昨年売り切れになったハーゲンダッツ 華もち!!数百単位で売られていたのでびっくりした。 普段はハーゲンダッツなんてイライラした時か落ち込んだ時にしか買わない…

ブックカバーはしない派

僕はよく本を買う。目的もなく本屋に行ってぶらぶらするのも大好きだ。表紙が気になってペラペラとめくりそのままレジへ向かいお買い上げ。 けど家にその本を置いといてもなかなか読む気にならない。理由はブックカバーのせいだ。表紙が買うきっかけになった…

プレミアムフライデーで落ち込む人

今日からプレミアムフライデーが始まったようだ。月末金曜は午後3時退社して消費活動して経済回してこうぜ的なやつらしい。僕の会社はまったくそんな話は出てきていない。いつも通りの勤務時間だった。 そもそも実施した会社はごくわずかだし、制度が適応さ…

相手に好かれるかは相手次第

僕の所属している部署の人数は約10人。全体的にドライな関係だけど仲が悪いわけではない。昼ごはんを並んで食べるときもあるし居心地の悪さも感じる事はない。個人的には程よい距離感だと思っている。 しかし、一番"ホウレンソウ"をかわす上司とは上手くいっ…

「夫のちんぽが入らない」において”ちんぽ”はやらしい言葉ではない

先日の金曜の仕事終わりに「コンビニ人間」ともう1冊買った本があった。話題の「夫のちんぽが入らない」だ。衝撃的なタイトル。ちんぽというワードだけでもインパクトが強いのに、しかもそれが入らないとは。本屋でふと見つけたら2度見すること間違いない。…

【コンビニ人間】”普通”について考えさせられる内容でした

昨晩、仕事終わりに本屋へ寄って2冊購入してから帰宅した。1冊はずっと読もうと思っていた「コンビニ人間」だ。金曜日の晩に何も予定がなかったで夕ご飯を済まして読み始めた。気づいたら止まらなくて一気に読み終えてしまった。 ざっくり内容を言うと、3…

本当に死にたくなるときは、自殺ではなく事故に巻き込まれたくなる

約30日間更新を続けていたのに途切れてしまった。理由は少し気持ちが落ち込んでいたからだ。嫌なことがあったりしたわけではない。たまに気分がものすごく沈んで、何もしたくなくなる時がある。会社に行くのが精一杯でブログを書くことができなかった。 こん…

【食生活】炭水化物抜きアボカド生活を1ヶ月続けました

約1ヶ月前に夕食に関する記事を書いた。夕食を軽めにすると翌朝の目覚めがよくなったという内容だ。そのときは炭水化物を抜いてコンビニのサラダチキンと納豆だけを食べていた。 そんな夕飯の炭水化物を控える生活を1ヶ月くらい続けてるんだが、やはり目覚…

【男目線】バレンタインの渡し方は自然がいいしカバンにすぐ入れられたら最高

もうすぐ2月14日、バレンタインデーだ。最近ではハロウィンの方が経済効果が大きいとも聞いたが、相変わらず日本独特の文化は続いている。僕が高校生くらいの頃から「本命チョコ」「義理チョコ」に加えて「友チョコ」「逆チョコ」など、チョコの意味づけは多…

1Rの一人暮らしの無線ルーターはこれで十分

僕は最近ポケットWifiからソフトバンク光に変えた。思ったよりも速度が出なくてショックだが固定回線はやはり安定感がある。 当然無線を使いたいので今回無線ルーターを購入した。僕は1Rの一人暮らしなので、そこまで高スペックを求めていない。しかし高速な…

完璧な人はいないけど周りが完璧な人を作り上げてしまう恐怖

僕の小学校で出会った友人は勉強もスポーツもできた。中学校にあがっても何をやらせても上手くこなす。部活でも優秀な成績を残すし、先生からも信頼されていた。さらにプライベートではゲームも強くてこいつは一体何者だ?と思っていた。 彼は地元の最も難易…

【アドラー】嫌われる勇気を読み直しました

最近自己啓発でバカ売れした「嫌われる勇気」がドラマ化されているらしい。見てないので詳しくは知らないが、主人公が刑事?のようだ。原作は青年と哲人との対話なのに。 そんなドラマ化の噂がきっかけで最近少しづつ読み直していた。前に読んでから1年くら…

やっぱり再配達は有料がいい

今日家に帰ってきたら不在連絡票が2通もきていた。片方は9:40、もう一方は11:34に届けにきてくれたらしい。どちらもインターネットを申し込んだ際に送られる予定のものだった。業者から送られてくるから時間指定はできなかった。 毎度再配達は申し訳なくな…

【1日目】マウスピースがやってきた!

前回、顎関節症がひどくて歯医者に行った記事を書いた。そのときに作ったマウスピースが完成したので今日受け取りに行ってきた。 マイマウスピースを見た第一印象は氷だ。まさに氷の彫刻のような透明感と美しいフォルムをしている。もしこれが本物の氷に混ざ…

あの人が自分にとって友人かどうかは離れてから分かる

昨晩、大学時代の友人と会った。お互いの住んでいるところは新幹線で移動しないとしんどい距離だ。だから前回会ってから半年くらい経っている。それでも遠いところに住んでいる社会人同士が半年に一回会うのは多い方だと思う。 なかにはまったく会わなくなっ…

SIMフリーは親世代には無理

最近親がガラケーからスマホに変えたいらしく、相談メールがきた。携帯を持ち始めてからずっとdocomo一筋なので、今回もdocomoから発売された「mono」というスマホを考えているようだ。 調べてみると「mono」は端末代が600円程度という安さがウリ。しかし、…

上司よりも近くにいる人から評価されるほうが嬉しくないですか?

僕は仕事で事務所と技術室の2カ所を行ったり来たりしている。というよりも技術室にいる時間の方が圧倒的に多くて、事務所へは出社後・ミーティング・退勤前くらいしか基本的にはいない。 直属の上司たちは管理職なので事務所でパソコンをぽちぽちしており、…

【ソフトバンク光】セット割(おうち割)を適用したらキャッシュバックはもらえない

最近ポケットWiFiをやめてソフトバンク光を申し込んだ。スマホの回線もソフトバンクなので流行りのセット割も適用される。さらに代理店から申し込んだので30,000円のキャッシュバックもゲットだ。 しかし、キャッシュバックに関する規約が届いて驚愕の一文が…

まったく当たらないスピリチュアル女子に出会った

最近不思議な子に出会った。霊感的なものがあるらしく、その人の過去や悩みを体に触れただけでわかるようだ。ちなみに僕は根っからの理系人間で非科学的なことはあまり信じない。 占いとかはその人の身なりを見て背景を予想し、統計的に多いことを当たり障り…

仕事でミスをしたら月から自分を眺めてみる

今日仕事でミスをした。しかも上司含め多くの人に迷惑をかけてしまうミスだった。完璧にできない完璧主義者である僕は当然落ち込んだ。普段優しい上司も今回ばかりは口調がきつい。 あー。辛い。なんでしっかり確認しなかったんだ。あのとき面倒くさがらずや…

ホテルへ誘うのは難しい

僕は今電車に乗っている。繁華街から自宅へ帰るために。今まで女性と二人で会っていた。彼女でもない微妙な距離感の女性であり、付き合いたいとかも思ってない。 夜からちょっと洒落た居酒屋で2時間程度お酒を飲み、その後彼女の希望でカラオケに向かった。

宇宙について考えてたら「ゼロと零」について考えて眠れなかった

みなさんも一度くらいは宇宙について考えたことがあるだろう。きっかけはひょんなことから始まる。星とか月を眺めたり、ロケットのニュースを見たりそんな日常的なことから宇宙への暗黒スパイラルは始まりがちだ。 宇宙はビックバンから始まったんだ!! そ…

"名ばかり社長"に出会ってイライラした話「ゔぁあっ!!」

最近起業したという人に出会った。年齢も同じでそういう働き方にも興味があるので、話を聞くために昨晩再び会ってきた。しかしその人の話を数時間聞いていたが、信用できないなと思った。 僕は起業をする上で必要なことは知らないが、この人はこのままだと上…

【生活】帰宅して座ってしまったら、もう何もできません

仕事から帰ってきてまずどこに座るだろうか。ソファかベットか、それともトイレか。僕はとりあえず座らないことを心がけている。 いや、そういう意味ではない。家で1秒も座らず、寝るときは座位を介せず立った状態からいきなり横になるという江頭2:50分のよ…

【生活】日常に支障が出るくらい想像・妄想癖がヒドイ

思春期の頃から現在まで、僕は想像・妄想にふけることが人よりも多い気がする。具体的に何時間くらい他人よりも多いというのはわからない。というよりも「お前1日に何時間妄想してる?」なんて聞いたら恐怖感を与えてしまうだろう。 しかし僕は何をしていて…